
by 詠観  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

日常に潜む危機








ちょっと最近話題の問題を取り上げたいと思います



眠いですが詠観です(´∀`)





最近やたら耳にする問題がこれですね






食品の鮮度偽装



これは生活していく上で避けては通れない道ですよね




コンビニという所でもFF(ファーストフード)と言うものは扱います



今の時期ならおでんや中華まん

暑い季節ならアイスとか


確かにそこらへんで出す専門店と比べて味に関しては到底足元に及びません

変わりに安いのが特徴でしょうか


銀座にあるような超高いお店から全国24時間誰でも気軽に利用できるコンビニでも食品の扱い方は大差ないでしょう

要するにどこでも起こりうることなわけです



だけどね





ローソンが賞味期限切れおでん

コンビニ大手のローソンは3日、新業態店舗「ローソンプラス」の加盟店で、賞味期限切れ食材を使用したおでんを販売した事実が判明したと発表した。不正が発覚したのは住吉殿辻1丁目店(大阪市)で、現時点では他店舗での不正事実はないほか、健康被害も発生していないという。同店は本日から10日間営業を停止する。

 同事実は11月27日夜にローソンと大阪市保健所に対して店舗の元従業員と名乗る女性からの内部告発で発覚。

 その後の同社調査で、11月27日、28日の両日の2日間に、最低8個分のウインナー巻きやつくね串などの期限切れ食材を使用したことが分かった。同店のオーナー(54)は聞き取り調査に「熱処理するため、1日、2日の期限切れであれば安全性に問題がないと判断した」と説明。同月のセール期間中にも同様の行為を行っていたことを認めた。 

 これを受けて同日、都内で会見したローソンの宮崎純執行役員は「(FCを含めた)全店ベースの管理体制に問題があり、弊社にも責任がある」と陳謝するとともに、チェック体制の見直しや強化など再発防止策の徹底を図るとした。





内部告発とは怖いものですねぇw


ぶっちゃけて言えば、これに近い事はどこでもやってると思います


勘違いしないでくださいね、どこも同じ事はしているとは言ってません

似たような事はどこでもやってると思うだけです



これについてお客さんに色々聞かれました


「おでんは大丈夫?」

「ローソンの事をどう思う?」

「セブンイレブンさんも同じ事をやってるの?」


おk、落ち着いてください

当然この件はすぐ本部から連絡あったんですよ



内容は「鮮度管理は徹底的に」


いやね、普通はできるはずなんですよ

で、オーナーに聞いた所ですよ


「ローソンのおでんの具材はラベルの所に日付が書いてないらしいよ」

ということらしいです

まぁ自分の目で確かめたわけじゃないので事実かは知りませんけど(´∀`A;)

ていうか野菜の生産者がわかるこのご時勢に日付が書いてないってどう言う事なんでしょう?



だからローソンはセブンに勝てないのですよヾ(゚∀゚)ノ


まぁ、うちのお店は鮮度管理は徹底してやってるのでそういうことはほとんどないですね


だけど完全否定はできないです




事故で虫が鍋の中に入るかもしれませんし

ちょっとした注意散漫で洗剤が容器とかに残る場合もあります

どんだけ気をつけてても起こりうるわけです

でも今回のローソンは確信犯ですから手に負えません

いちおうセブンには賞味期限と使用期限があります



賞味期限はご存知の通りメーカーが定めた「美味しく食べれる期間」

使用期限はメーカーが定めた「お店の商品として使える期間」



賞味期限が過ぎれば食べれなくなる、ということではないのですが商品が劣化してメーカーが出してる味にならなかったりしますし、商品の劣化=食中毒の可能性も出てくるのでお店はこれに気をつけます

使用期限は・・・・まぁ過ぎても家に持って帰って賞味期限が切れてない限り調理する分には問題はないでしょう

使用期限が切れるという事は商品の価値がないというわけです



まぁ、こういうのはローソンやセブンと言った会社のシステムじゃなくて







アルバイターや社員の意識の高さの問題だと思うんですよ


友達とかに関係なく結構こういう意見を聞きます



「セブンの店員は対応がしっかりしてて教育が行き届いてる」

嬉しい事ですよね(*´ω`)



「○○の店員の対応が悪い」

これ結構耳にしたりします


「だからセブンが業界で一番なんだねw」


とかも言われたりします







んー、それはちょっと待った



私はセブンでバイトする以前はファミリーマートでバイトしてたことがあります


ファミマがコンビニでのバイトは初めてでした

そこで色々学びました


辞めた後友達に誘われ今のセブンにバイトで入りました


ぶっちゃけ、ね


























教わった事ってほとんど一緒なんですよ


教える人、シフトの時間によってどの仕事を重視するかは別として、最終的に行き着く場所って一緒だったんですよ


今自分が教える立場だからわかる事です



だからね、どの会社が教育が良くて、ここの会社はだめだ


じゃないんですよ



意識の高さなんですよ

言ってしまえばそのお店の雰囲気ですよね




オーナーや店長が良い雰囲気を出せばアルバイターも自然とそうなります

今のセブンはそういう意味では凄く恵まれてる場所ですw

ファミマはちょっと空気が悪かったですからね;;

忙しい場所(駅前等)なら雑になるのはわかります

例を出しましょう



東京には原宿という場所があります

誰でも知ってますよね?

一言で表すなら「若者の街」ですよね

ファッションとかも流行の先の先を行くくらいです

誰でも知ってる一流店がズラリ並んでます

当然人も多いです

駅を降りてすぐ竹下通りという色んなお店がいっぱい立ち並ぶ通りがあります

その通りの真ん中くらいでしょうか

セブンがあるんですよw

学生の頃ちょくちょく利用してたので覚えてますw

当然仕事の忙しさも尋常じゃありません、うちのお店の倍以上だと思いますw

参考に言いますとうちのお店は全国平均以上の売り上げを出す忙しいお店だったりしますw

売り上げは地区でトップレベルですねw

全国平均以上を出すっていうのは大変なんですよw

まぁその話はいいとして・・・・

その竹下通りにあるセブンを使った事があるんですね



接客態度が大変よろしかったですorz

うちのお店よりよかったです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

忙しくても良い接客ができると言う事は、良い仕事をしようとする意識の高さが成せる技なんですね

仕事をどう捕らえるかが重要ですね



・仕事をさせてもらってるのか?

・仕事をやってあげてるのか?



↑この二つだけで大分違うと思います

やってあげてるのとさせてもらうのでは姿勢も変わってきますよねw



やっぱね、何をやるにも意識って大事なんですよ

その意識を向けるのは何でもいいんですよ



欲しい物を買う為に必死にバイトするでも良し

生活をする為に必死にバイトするでも良し

内申を少しでもあげる為に必死に勉強するでも良し

大会で良い成績を収める為に必死に練習するでも良し

レベルを上げる為に頑張って狩りをするでも良し




意識を高く持って集中するって大事なんですよ

意識しないで適当にやっても何にも身につきません

嫌々勉強しても身につきませんよね?

全然勉強してないやばい~~~って必死に頑張って時覚えた事って結構忘れたりしませんよね?w

極稀に詠観さんみたいにテスト終わった瞬間に頭の中に入ってた事を全てを忘れるっていう稀有な特技(特性?)を持った人もいますけど(ぁ



なので決して冗談半分で家の中やお店の中を駆け回る黒い騎士をバイト先のフライヤーで揚げた~何て冗談を書いたり某ファーストフード店のメガなんたらに対抗してテラなんたらをやったりしてはいけませんw



食べ物を粗末に扱ってはいけません、作ってる人が嘆きます

こういう人は一回農家とかに住み込みで仕事した方がいいんですよ、でないと食べ物のありがたみっていうのを到底わかるわけがないですね

これからはもっと寒くなり物が腐るとかの機会は夏よりも低いですが、だからと言って賞味期限を切らしていいものではありません

食品の扱いは重々気をつけましょう






あ、ちなみに馬刺しとかの生肉類は食べ過ぎると食中毒になる可能性がありますから飲み会シーズンですので生肉類は気をつけましょう

食べるなら量は程ほどにw



食べ過ぎて集団食中毒になった阿呆共を知ってるのでw(*´ω`)


あ、うちはその阿呆集団にいませんから、あしからず・・・・w



続きにコメント返信がありますw










>無色無名c

あら、見落としてました(゚Д゚;)
ご指摘ありがとうございますorz



>お嬢

スピーカーフォンっていう機能知ってる?w
まぁ使えるのは周りに人がいない一人の時だけだけどねw

お土産は・・・・特にないよw
まぁ欲しいなら渡しに行くよw





家に直接届けに、ね



⊂彡☆))Д´)パーン



>はるかさん

まぁ例に鈍器書を上げただけであって、そこまで大きいイベントでもないので相場が上がったりはないでしょw
ていうか上がってもしょうがなry

ちなみにスタッフに直接交換窓でその武器を見る人がいるので前もって、という不正はありません
事前に使う書の宣言もありますしw

気になるならレッツアクセス!lд゚)っアルルン滞在記



by 詠観  at 23:59 |  リアル日記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

コンビニはセブンが1番好き\(^o^)/
近所にあるのはファミマ…/(^o^)\
WM買いにいくのは便利だけど┗(^o^)┓
by ひなたさん 2007/12/07 08:35  URL [ 編集 ]

雇ってもらってるのだから仕事をさせてもらってると見るのが普通カヌン

おでん…自分のやってたファミマはどーなんだろw
by こへ 2007/12/07 11:11  URL [ 編集 ]

No title

ローソン店員の僕が来ましたよ

で、どこでそんな噂が立つのか知りませんが…

おでんの具材には賞味期限は書いてありますw

流石に書いてないとマズいかとw

ビックリしたので思わず書き込んでみた(
by けるぷ 2007/12/07 13:22  URL [ 編集 ]

おでんはフタ閉まってるトコの買う(*´ω`*)

不正行為…私も内部告発すればよかった…;ε;
もぅ3年近くも経っちゃったorz
私が高校の時バイトしてたスーパー、バイト全員グルで商品タダお持ち帰りしてた(´・ω・`*)
毎日ビールの6個入り(家に溜めてるらしい)とか、個人で店やってる人は料理の材料とか。かごイッパイの商品を毎回;
私は断ってケド、見てるだけでもイヤで関わりたくなくて辞めた…逃げただけだね;
by さくお 2007/12/07 13:30  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

詠観

Author:詠観
0131 詠観
Main:詠観
Lv:152 ダークナイト
所属ギルド:お茶(副マスター)

1007 冬雪

Sub1:xx冬雪xx
Lv:92 プリースト
所属ギルド:Eternal(副マスター)

Sub2:非公開
Lv:36 アサシン
所属ギルド:非公開


他倉庫キャラ&育成途中キャラ多数

メインで活動してるのは上記のSSのある2キャラのみです。
同じ読みで漢字だけ変えた、所持してるキャラの名前の前後に文字を入れた系のキャラは所持しておりません。(例:詠美、o詠観o等々)
サブや倉庫の名前は所持してる全キャラ通して全く被らせていません。
似た名前の人からの詐欺等はお気をつけください。

DKnetバナー

FC2カウンター
FC2ブログランキング
押せば良い事あります♪

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
♪BGM
©Plug-in by PRSU

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

