
by 詠観  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

いよっ、にっぽんいちぃ♪







日本一と言ってすぐ思い浮かぶのは・・・・・・・・?












そう、富士山ですねw



3日連続で東京から富士山見れた詠観です(´∀`)



静岡県民&山梨県民:富士山?いつでも見れるけどwwwww



そういう突っ込みはなしの方向でww



今は秋晴れ?で空気が澄んでる朝方は曇ってないと富士山が綺麗に見えるんですよ~


で、詠観さんったら自然大好きっ子だからそれだけで感動w



まぁ富士山~東京間のどっかが少しでも雲ってたら見れないので案外見れなかったりします



まぁ今の時期なら週一くらいなら確実に見えるかな?



それが3日連続・・・・・・良い事が起こりそうな予感がします(*´ω`)



一富士二鷹三茄子というくらいですから、きっとそうに違いないヾ(゚∀゚)ノ






ということで富士山についてちょっと豆知識を紹介w


当然wikiからのコピペです(爆

割と長いので興味ない方や面倒な方は飛ばして結構ですw(ぇ









富士山(ふじさん)は静岡県(富士宮市、裾野市、富士市、御殿場市、駿東郡小山町)と山梨県(富士吉田市、南都留郡鳴沢村)に跨る活火山。

標高は3776メートルで、日本が台湾を領有していた時期を除き日本最高峰であり、静岡県と山梨県の最高峰でもある。日本三名山(三霊山)のひとつであり、日本百名山の1つ。富士箱根伊豆国立公園に指定されている。

初登攀は663年の役小角と伝えられている。これは当時人間の到達した世界最高峰記録であり、それは1523年にポカルペテルが登攀されるまで保持されていたことになるが、伝承の域を出ない。




概要

富士山の優美な風貌は、国内のみならず海外でも日本の象徴として広く知られている。芙蓉峰・富嶽などとも呼ばれる。古来より歌枕として著名である。

古来より霊峰といわれ、富士山を開いたのは、平安末期の1149年(久安5)山頂に一切経を埋納した富士上人と称された末代(まつだい)であると伝えられている(『本朝世紀』)。江戸時代後期の1800年(寛政12)まで富士山は女人禁制であった。

富士五湖が富士山山麓周辺にあり、キャンプ場や観光名所がある。

また、登山道は、富士宮口、須走口、富士吉田(河口湖)口、御殿場口などがある




地質学上の富士山

地質学上の富士山は典型的な成層火山(コニーデ)であり、この種の火山特有の美しい稜線を持つ。 現在の富士山の山体の形成は、大きく四段階に分かれる。

先小御岳
小御岳
古富士
新富士
この中で先小御岳が最も古く、数十万年前の更新世にできた火山である。

古富士は8万年前頃から1万5千年前頃まで噴火を続け、噴出した火山灰が降り積もることで、標高3000メートル弱まで成長した。山頂は宝永火口の北側1–2キロメートルのところにあったと考えられている。


噴火史

最終氷期が終了した約1万1千年前、古富士の山頂の西側で噴火が始まり、溶岩を大量に噴出した。この溶岩によって、現在の富士山の山体である新富士が形成された。その後、古富士の山頂が新富士の山頂の東側に顔を出しているような状態となっていたと見られるが、約2500–2800年前、風化が進んだ古富士の山頂部が大規模な山体崩壊(「御殿場岩なだれ」)を起こして崩壊してしまった。

新富士の山頂から溶岩が噴出していたのは、約1万1千年前–約8000年前の3000年間と、約4500年前–約3200年前の1300年間と考えられている。これ以降、山頂部からの噴火は無いが、長尾山や宝永山などの側火山からの噴火が断続的に発生している。

延暦19年 - 21年(800年-802年)に延暦噴火、貞観6年(864年)に貞観噴火。最後に富士山が噴火したのは宝永四年(1707年)の宝永大噴火で、噴煙は成層圏まで到達し、江戸では約4センチメートルの火山灰が降り積もった。その後も火山性の地震や噴気が観測されており、今後も噴火の可能性が残されている。

東京大学地震研究所が2004年4月に行ったボーリング調査によって、小御岳の下にさらに古い山体があることが判明した。この第4の山体は先小御岳と名付けられた(詳しくは富士山の噴火史を参照)。



生態系

富士山は標高は高いが、日本の他の高山に比較すると高山植物などの植生に乏しい。これは富士山が最終氷期が終了した後に山頂から大規模な噴火が繰り返したために山の生態系が破壊され、また独立峰であるため、他の山系からの植物の進入も遅れたためである。

中部山岳地帯の高山の森林限界の上にはハイマツ帯が広がっているのが通例であるが、富士山にはハイマツ帯は欠如し、その代替にカラマツ林が広がっている。



伏流水

富士山に降った雨、雪は長い年月伏流水として地下水脈を流れ湧き出てくる。

忍野八海 (出口池,御釜池,底抜池,銚子池,湧池,濁池,鏡池,菖蒲池)
白糸の滝
柿田川
湧玉池




山頂の8峰

山頂の直径約800メートルの火口の周りに8つの峰がある。

剣ヶ峯 - 3776 m ここが、日本の最高標高地点である。
白山岳(釈迦ヶ岳) - 3756 m
伊豆ヶ岳(阿弥陀岳) - 3740 m
朝日岳(大日岳)- 3730 m
勢至ヶ岳(成就ヶ岳) - 3730 m
三島岳(文殊ヶ岳) - 3730 m
久須志岳(薬師ヶ岳) - 3720 m
駒ヶ岳(浅間ヶ岳) - 3710 m



宝永山

宝永山(ほうえいざん)は富士山で最も目立つ側火山(寄生火山)であり、1707年(宝永四年)の噴火で誕生した。富士山南東斜面にあり標高は2693 mである。宝永山の西側には巨大な噴火口が開いている。





記録に見る富士山

万葉集の中には、富士山を詠んだ歌がいくつも収められている。

「田子の浦に うちいでてみれば 真白にぞ ふじの高嶺に 雪は降りける」 (3.318) は山部赤人による有名な短歌(反歌)である。

噴火の年代が考証できる最も古い記録は、続日本紀に記述されている、天応元年(781年)に富士山より降灰があったくだりである。平安時代初期に成立した『竹取物語』にも、富士山が作品成立の頃、活動期であったことを窺わせる記述がある。

江戸時代に、最も激しい活動を見せたのは宝永四年(1707年)12月16日に発生した大爆発であり、江戸の市街に大量の降灰をもたらした。この記録については、文書、絵図等により多数残されている。
その後も、噴煙や鳴動の記録は多く残されているが、記述から見て短期間かつ小規模な活動で終わったものと推測される。




富士山と文学

すでに見たように、富士山は和歌の題材としてよく取り上げられる。

万葉集には山部赤人の「田子の浦ゆうち出でてみれば真白にそ(ぞ)富士の高嶺に雪は降りける」(巻3・318)という富士山を歌った有名な反歌があるが、その次に作者不詳の長歌があり、その一節に「・・燃ゆる火を 雪もち消ち 降る雪を 火もち消ちつつ・・」(巻3・319・大意「(噴火の)燃える火を(山頂に降る)雪で消し、(山頂に)降る雪を(噴火の)火で消しつつ」)とあり、当時の富士山が火山活動を行っていたことがうかがえる。

『新古今和歌集』から。富士の煙が歌われている。

風になびく富士の煙の空にきえてゆくへもしらぬ我が心かな 西行 (#1613)

また『竹取物語』では、大勢の武士を登山させて、かぐや姫が時の天皇に贈った不老不死の薬を、天に一番近い山(富士山)の山頂で燃やしたことになっている。それからその山はふじ山(富士山・不死山・不尽山)とよばれるようになった、と命名説話が残っている。

また、「八面玲瓏」という言葉は富士山から生まれたといわれ、どの方角から見ても整った美しい形を現している。

富士北麓地域では江戸からの富士参詣者が往来し、江戸期には地域文芸として俳諧が盛んであった。近代には鉄道など交通機関の発達や富士裾野の観光地化の影響を受けて、多くの文人や民俗学者が避暑目的などで富士へ訪れるようになり、新田次郎や草野心平、堀口大学らが富士をテーマにした作品を書き、山岳文学をはじめ多くの紀行文などに描かれた。また、北麓地域出身の文学者として自然主義文学者の中村星湖や戦後の在日朝鮮人文学者の李良枝がおり、それぞれ作品のなかで富士を描いており、中村星湖は地域文芸の振興にも務めている。

太宰治が昭和14年(1939年)に執筆した小説『富嶽百景』の一節、「富士には月見草がよく似合ふ」はよく知られ、山梨県富士河口湖町の御坂峠にはその碑文が建っている。直木賞作家、新田次郎は富士山頂測候所に勤務していた経験をもとに、富士山にまつわる作品を執筆している。直木賞受賞作『強力伝』は富士山の強力(ごうりき)の生き様を描いた作品である。その他新田には、『富士に死す』、『怒る富士』、『芙蓉の人』、『富士山頂』といった作品がある。




信仰と伝承

『本朝世紀』によると1149年(久安5)に末代(まつだい、富士上人)が山頂に一切経を埋納したと伝えられている。いまも富士山頂出土と伝えられる埋納経が浅間神社に伝わっている。 富士山頂には富士山本宮浅間大社の奥宮があり、富士山の神を祭る。そのため、富士山の8合目より上の部分は、登山道、富士山測候所を除き、浅間大社の境内である。但し、静岡県、山梨県の県境が未確定のため、土地登記はしていない。

浅間大社の祭神は、記紀神話に登場する女神の木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメ)である。しかし、いつ頃から富士山の神が木花開耶姫命とされるようになったかは明らかではない。

古くは、常陸国風土記に富士山の神と筑波山の神の逸話が記されている。親神が富士山の神のもとを訪れ、宿を乞うたが、富士山の神は物忌み中だと言う理由で宿泊を拒否した。親神は次に筑波山の神のもとへいき、同様に宿を乞うたところ、今度は親神は歓迎された。そのため、筑波山には人々が集まるようになり、反対に富士山には絶えず雪が積もり人々が来なくなったという。

平安時代の文学の『更級日記』には、富士山の神が、朝廷の次の年の除目(人事)を決めると当時の一部の人々には思われていた記録がある。





江戸時代になると、富士山の登拜が庶民の間でも広く行なわれるようになった。庶民は富士山への信仰を強くし、特に江戸の各地には富士山を遥拝する富士塚が多く作られた。富士塚は土を盛って作られた人工の小さな山で、富士山がよく見えるところに作られ、山頂には浅間神社が祀られて、富士山に行くことが出来ない人たちでも擬似的に富士山の登拜を体験することができるようにするものである。

こうした富士山信仰の高まりを受け、江戸時代には富士山信仰を基盤とした神仏混交の新宗教が多数登場した。新宗教は江戸で布教を行い富士講を組織して幕府にとっても無視できない規模になることもあり、幕府が富士講禁制の町触を出すこともしばしばであった。例えば、1774年から1849年に江戸町奉行所は7回の禁制の町触を出している。[6] これらの新宗教は明治期の激動を潜り抜け、今でも実行教・丸山教・扶桑教などと脈絡を保ち続いている。現在においても富士山は新たな信仰を生み出す基盤となっており、オウム真理教、法の華三法行が富士山の麓に本部を置いたことがある。

また、日蓮正宗の総本山である大石寺も、富士山の麓である静岡県富士宮市にある。これは、「富士山に本門の戒壇を建立すべきものなり(要旨)」との宗祖・日蓮大聖人の遺命に基づき、大聖人の御入滅後、大聖人の六大弟子僧(いわゆる六老僧)の一人である日向、ならびに、身延の地頭・波木井実長が謗法を犯したことにより身延山を離山(いわゆる身延離山)した日蓮正宗第二祖の日興上人が、南条時光をはじめとする弟子檀那(信徒)らの寄進(御供養)を受けて、1290年に富士山麓の大石ヶ原(「おおいしがはら」と読む。現・富士宮市上条地区)に開山・建立したものである。




語源

富士山は、古文献では不二山もしくは不尽山と表記される。

また、『竹取物語』の最後の章では、かぐや姫から不老不死の薬を授けられた帝が、家臣に命じて不老不死の薬を駿河国にある天に一番近い日本で一番高い山の山頂で焼くという描写があるが、最後の記述は、その不老不死の薬を焼いた山のことを、「以来、その山のことを、富士山と呼ぶようになった」(要旨)というものとなっている。

これは日本最高峰の並ぶものの無い「不二」の山という意味とされる。その後、鎌倉時代以降に表記が転じて「富士」となった。これは「士が富む」として武士好みの表記であったという。

その他、富岳、富嶽、芙蓉峰とも表記される。

近代後の語源説としては、宣教師バチェラーは、名前は「火を噴く山」を意味するアイヌ語の「フンチヌプリ」に由来するとの説を提示した。しかし、これは囲炉裏端に鎮座する火の神の老婆を表す「アペフチカムイ」からきた誤解であるとの反論がある(フチ=フンチは「火」ではなく「老婆」の意味)。その他の語源説として、マレー語説・マオリ語説・原ポリネシア語説などがある。

なお英語では “Mount Fuji” または “Mt. Fuji” と表記する。以前は「山」を訓読みし “Fujiyama” とすることもあったが近年では稀である。












はい、というわけでしてw


名前の語源の竹取物語は結構有名だと思いますw

確か中学と高校の古典の授業で習った気がしますw





確か、ね!

これでも結構省略したんですが・・・・・さすが富士山、色々な話がありますねw


ちなみにコピペはしませんでしたが登山者数は世界一らしいです、すごいですねーw


気になる方はwikiみてくださいねw


wiki-富士山



そういえば半年くらい前にお墓参りに富士山の近くまで行きましたねぇw


その時の記事はこちら→初体験♪(はぁと



何かタイトルがおかしいのは明らかに仕様ですwww


あー、そういえばこんなときもありましたねぇw



ちなみにこの時に取ったぬいぐるみは今でもちゃんとPCの前にいますw


結構可愛いんだもん(*´Д`*)






明らかに適当な記事でした


眠いのを理由にしてはいけませんけど、ほんとに眠いですからw



色々書きたい事あるんですけど時間があまり取れないのもありますorz



メイポにINしてグダグダしてなければいいんですけどね



コメント返信は続きにあります(*´ω`)








>ひなたさん

何か旅行とか行くと必ず最寄のコンビニがセブンっていうジンクスがあるんですが(
WM買うのはローソンだけどねw



>こへさん

まぁ普通はそうなんですけどねー
時々天狗になってる人もいるという事で(

ファミマはFF系に強いから逆に心配('`



>けるぷさん

ですよねーw
まぁ噂が噂を呼んだのでしょうw

ローソンどんまいヾ(゚∀゚)ノ



>お嬢

ちょお客さんwwwそっちの蓋閉まってる方はまだ出来上がってませんwwww

皆グルでタダで持ち帰りとか最悪だね(゚Д゚;)


>私は断ってケド、見てるだけでもイヤで関わりたくなくて辞めた…逃げただけだね;
断るのも勇気、そこで加わらないだけでも素晴らしいw
逃げた・・・・じゃないと思う
普通はそれに屈する所だけど、よく我慢したね、偉いよw
それに慣れてしまったらおしまいだからね。


by 詠観  at 23:59 |  リアル日記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

福井にお越しの際は最寄りのセブンイレブンにお立ち寄りくださいませ

田舎の豆知識:陸三県にセブンイレブン存在しません

セブンイレブンなんかなくたっていいもん
ローソンもファミマもマルKもあるもん
サンクスもミニストップもヤマザキデイリーもあるもん
……
by はるか山 2007/12/07 18:01  URL [ 編集 ]

ぇ、ちょwwwまじですか(*;Å;*)

ぅう…ありがと><。
一回さ、罪悪感ないんですか?って直で聞いた事があるんだケド、最初はあったケドもう慣れた・って笑いながら言ってた;

東京から富士山見えるんだ!今度探してみよう(*´∀`ほしいよぉぉお
by さくお 2007/12/08 13:07  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

詠観

Author:詠観
0131 詠観
Main:詠観
Lv:152 ダークナイト
所属ギルド:お茶(副マスター)

1007 冬雪

Sub1:xx冬雪xx
Lv:92 プリースト
所属ギルド:Eternal(副マスター)

Sub2:非公開
Lv:36 アサシン
所属ギルド:非公開


他倉庫キャラ&育成途中キャラ多数

メインで活動してるのは上記のSSのある2キャラのみです。
同じ読みで漢字だけ変えた、所持してるキャラの名前の前後に文字を入れた系のキャラは所持しておりません。(例:詠美、o詠観o等々)
サブや倉庫の名前は所持してる全キャラ通して全く被らせていません。
似た名前の人からの詐欺等はお気をつけください。

DKnetバナー

FC2カウンター
FC2ブログランキング
押せば良い事あります♪

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
♪BGM
©Plug-in by PRSU

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

