スポンサーサイト

by 詠観  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

告白






昨日に引き続きシリアス調で行きます、詠観です(´∀`)





昨日内緒コメントでこんなのがありました




>>家庭の事情で障害者とはたまに会います。

友達にも冗談で「がいじ」とか使う人いますけど
必ず注意を入れてます
悪気はないんだろうけど聞く人が聞けば逆鱗物。

自分は温厚だし、すらっと流すことが多いけど

そいうこと言われるとホント殴りそうになる。

ま、要はえいみさんにありがとうと言いたいだけです。

障害と向き合うことが少ない人がそういってくれると
俺たちは結構嬉しいもんですから。

これからもその気持ちを大切にしてもらえたら…

長文駄文携帯からで失礼。




なるほどなるほど

まぁ、実際うちの親戚にも障害を持った人がいるんですよ

生まれつきではないんですがね、病気で光が見えなくなったんですよ

かれこれ6~7年くらいかな?

その時は親戚が呪われてるんじゃないかってくらいに不幸がありましたからね



九死に一生の事故にあったり

親戚が急病で倒れたり(複数人)

会社からリストラされたり

従姉妹が友達にいじめられ登校拒否になったり



不幸の連鎖っていうんでしょうか?

父方が武士の家系なので案外呪われてるかもしれませんねw

不幸中の幸いかな、誰も死んでないのが凄い所だったりw







さて、自分の話しです

昨日の記事なんですが

芸人は結局無期限で活動停止らしいですね

当たり前だばかやろう



なんでうちがここまで怒るのかというとですね、ちゃんと理由があるわけです





内緒コメントしてくれた方、いいですか?


これを見てるみなさんいいですか?






















































実際に自分が元障害者だったからです





これね、リア友でも昔からの付き合い以外の人には一部の人しか言ってないんですよ


障害者って言ってもね



腕が一本ないとか

目が見えないとか

足が動かないだとか



そういうのじゃないんです


要するに外見ではなく中身なんです






生まれつきの心臓病でした

病名は心室中隔欠損症(しんしつちゅうかくけっそんしょう)




この病気は心臓にある左室と右室の間にある心室中隔に穴が開いていて左室から右室へ血液が流れ込み、心臓に負担をかけてしまう病気です
要約すれば「使った汚い血と綺麗にした血が穴がある事によって混ざって心臓にすっごい負担がかかる病気」と言った所でしょうか、小さい頃にこういう説明を親からしてもらった記憶があります



今では有名な病気らしくて、治療法も確立されていて死ぬことは少ないらしいですね

今では手術を受けて病気も「ほぼ完治」して制限が全くありません

ええっと、手術を受けたのが小学校3年生の夏の時だから・・・・・・・・13年前ですね

こういう病気をもってると体の免疫力が低い傾向らしくて一回風邪を引けば長期戦になります、冬は風邪引いて辛い事しか記憶にありません

風邪だからってちょっとでも油断したら肺炎になります、元から免疫力が低いですからね

いちおう当時は運動制限は特にありませんでした

強いて言えば長時間の激しい運動は控えるように、と言われてたくらいですか

だから事情を知ってる周りの大人(先生とか)はハラハラしながら体育の授業とか見てたのではないでしょうかw

長時間の激しい運動、と書いてありますが実際はそこまで体力ありませんでした

病弱な体ですからね



でも、病弱だったからこそなんでしょうか



運動が大好きでした

小学校の運動会で父がホームビデオを買って撮影してくれたり

友達みんなで集まって写真撮ったり

両親が持ってきてくれた弁当箱を笑顔でみんな集めて食べたり



懐かしい思い出です

運動が好きで体を動かしても結局ついてくるのは、心臓の負担なんですね

不整脈なんて日常茶飯事でした、今でもたまにありますけどねw



友達が元気で校庭で遊びまわってるのについていけない自分が非常に悔しかった記憶もあります





「病気持ってるんだから仕方ないよ」





これって結構傷つくんですよね



なんでもかんでも理由つけて





「病気だから仕方ない」





自分の逃げ口実だったんでしょう、その時はすぐ泣いてしまう子供でした





「病気持ってるからみんなからいじめられる」





今思い起こせば被害妄想だったかもしれません

友達なりに気を使ってかまってくれてるんでしょうけど、普通に接して欲しかったんですよね

本音を言えば病気が辛かったです

普通に接してもらえなかったのが非常に苦痛でした





「頑張れよ」





何を頑張ればいいの?

十分頑張ってるじゃん

その時は病気が辛くて辛くてしょうがなかったんです







自殺を考えました





自分の病気で親を苦しめてる






凄く悩んで、凄く悩んで、両親に打ち明けました










母が涙流しながらうちの頬を叩いた記憶があります


涙を流しながら謝られました







お母さんごめんなさい








ごめんね、ごめんね






なんで謝るの?お母さんに謝るのはうちだよ







ごめんね、ごめんね





ねぇ、なんでお母さんが謝るの?





私が貴方の病気を代わってあげられるならいくらでも代わってあげるのに・・・・・・







そんな体に産んでごめんね







そんな事したら今度はうちが悲しいよ






ごめんね、ごめんね













二人で号泣しました、一時間くらいだったでしょうか



次の日からは自殺なんて考えなくなりました



いや、死んだらまたお母さんを悲しませると子供心に思ったんでしょう




その日から泣く回数が減っていきました




保育園からの友達が支えてくれました






「俺はお前の友達だからな、お前が嫌っていうまで遊びに誘ってやる」





学校がある日は校庭で遊んだり


学校がない日は必ずお昼に電話が来て友達の家に行ったり





手術をしました

夏休みを全て使って手術をしました

夏休みの2日目から入院して退院したのは8/30とかだった記憶があります

その後は自宅療養を1ケ月半程

友達と遊びたかったですが、はしゃぐと危ないので絶対とめられてました



自宅療養してるある日、担任が家に訪問にきました




経過を聞くためです





その時担任から受け取った







みんなからの応援メッセージ



一人作文用紙一枚

中には2枚も3枚も書いてくれた子もいました






「元気になったら一緒にファミコンやろうぜ!」



仲が良い友達に限って短かったりするんですよねw






それを受け取った次の週でした



おつかいで小学校にペットボトルのリサイクルを出しに行ったんですね


ほんとは出したらすぐ戻って来いという親の命令でした


長い時間外にいるとただでさえ弱い体なのに手術してさらに体が弱ってるので風邪ひいちゃいますし、多くの人と接触すると病気もらう可能性もありました



当然、昼前なので学校は授業中


応援メッセージをもらったもんだから授業中でもいいからみんなの顔を遠くからでもいいから見たいと思ったんですね




先生にでも見つかったら怒られますから、先生も余り使わない裏口から校舎に入って、見つからないように物陰に隠れながら移動して



着いた先は2階にある自分の教室の3年2組



階段のすぐそばにある教室なので階段の踊り場から遠目に見てたんですが







担任に見つかってしまいましてw


みんな駆け寄ってきてくれた記憶があります


まるでドラマのようにw



応援メッセージをくれた時に先生が詳しく説明してたらしく、みんながみんな



「病気治ったのかー」

「元気なのかー」

「もう学校来れるのかー」


とか色々聞かれた記憶がありますw






その後すぐ担任から親に電話が行き、その日配る予定だったプリントをもらい、母に迎えに来てもらって帰った記憶があります





みんなに会えた?



うん!




よかったね




うん!




でも今度はやっちゃ駄目よ?




うん!








これくらいの時に自分の中で「友達」という物の大切に気がついたんでしょうね



この部分は今でも大事にしてる所です





自分の為に友達が色々してくれたお陰で手術後も暗くなくなり


遅れた部分を取り戻そうと思ったんですよね







小学校2年の時は5メートルしか泳げなかった苦手な水泳



小学校卒業の時には100メートル泳げるようになり、タイムも相当伸びました



中学校卒業の時には1000メートル泳げるようになり、体力も飛躍的に上がりました







障害持ってたから、というのを理由にしたくなかった



頭は元々そこまで良くなかったのでひたすら運動にエネルギーを注ぎました






小学校ではバドミントン、陸上、バスケットとクラブを転々として


中学校ではソフトテニス部に入り



瞬発力はなかったので持久力をつけました






高校に上がり同じくテニス部に入り





持久力に関していえば部内ではトップクラスで陸上部に匹敵(!)するくらいありました


当然校内のマラソン大会では部内ではぶっちぎりの一位だったのは想像が容易でしょうw



障害者でもやれば出来る!というのを証明したかったんでしょう






高校2年の時は小さい大会でしたがダブルス3位に入り


高校3年の時はダブルスベスト8に入り、職員室前の壁に名前が載った記憶があります






Q,貴方は健常者ですか?


A,いいえ、元障害者です


こう、胸張って言えるようになりました




障害者だから何もできない?


障害持ってるんだから無理すんなよ?


障害持ってて辛いだろうけど頑張れ?





あのね



頑張れっていうのはおかしい


みんな頑張ってるじゃん


特別扱いしないでよ


自分が持ってるのがたまたま、障害だっただけ


人にはそれぞれ悩みがあるよね?


勉強だったり


恋だったり


病気だったり




そういう人に向かって頑張れって言う?


元々頑張ってるつーの



頑張れ、は一番無責任な言葉かもしれない

頑張れ、は一番他人行儀な言葉かもしれない







さて、長くつづってきましたが


昨日の記事の事になります



昨日の映像を見た時こう思いました





自分の今までの人生を否定された、と



障害者は何もできない?




間違ってもそんな事を言うな


障害者だからって可哀想みたいな見方するな


普通の人に見られたいだけなんだから・・・・・・




これで障害者の人の心の中が少しわかってもらえたでしょうか?


障害を持ってるだけで家族にだって凄く負担がかかるわけです



その負担を知らない人がふざけて「害児」とか言う?


間違いなく、そんな事言われたら縁切るね





冗談でも、ギャグでも、言っていい事と悪い事がある



人を差別する用語は一番タブーの領域



障害によってどれだけの人が苦しんでるのか、お前にはわかるまい・・・・







さて、コメント返信は気乗りしないので次回にさせていただきます


前回の分も合わせて次回返信します








最後に、今回の記事に関してなにかしら感じたらコメントください


内緒コメントでも結構です、これを見て何を感じたのかを知りたいだけです


ちなみに内緒コメントの方には次回の記事でのコメント返信は控えさせていただきますので、お気軽にコメントをどうぞ







スポンサーサイト
by 詠観  at 23:59 |  リアル日記 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/12/22 21:12   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/12/23 05:49   [ 編集 ]

(ノ△T)

泣きました。。
自分も交通事故で入院してから友達からのメッセージを貰った事があります。
そんときにはもう涙が止まりませんでした(ρ_;)
by レガリア 2007/12/23 09:17  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/12/23 13:07   [ 編集 ]

No title

うち元川崎病患者ですけど?
って言ったって知らないわなぁ
一応心臓病の部類に入るんかな
死にかけたっちゃ死にかけた「らしい」です
三歳のときですもの
私は覚えていませんw
運動制限もあったなぁ。体育見学なんて当たり前だったし
詠ちゃんと違って文化系のほうに行きましたけどね
「他の人ができることを私がすることは無い、私しかできないことを私はしよう」
悔しい思いもしたけど
ほら、私切り替え早いからw

ウチはがんばれって言葉好きやけどな
何もできないけど見てもらえてるから言えるんでしょ
がんばれって言う人は軽く言わない、きっとできることが「がんばれ」って言うことなんだと思う

軽々しくがんばれって言う人周りにいないしね
がんばるの飽きたというか慣れたというかがんばらなくても何とかなるというか
案外大したことない?
障害ったって結局自分のものなんだから受け入れなきゃね、って思うとどーってことなくなったわ

知らない人に説明してやることもないし、言わせとけーみたいな。別に恥ずかしいの私じゃないし
ふと振り返ったときに自分の愚かさに気付いて勝手に泣いたらいい

私の好きな言葉ってのがあってねっと
年取ると語りだすからやだわ私w
じゃね~
by はるか 2007/12/23 13:18  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

詠観

Author:詠観
0131 詠観
Main:詠観
Lv:152 ダークナイト
所属ギルド:お茶(副マスター)

1007 冬雪

Sub1:xx冬雪xx
Lv:92 プリースト
所属ギルド:Eternal(副マスター)

Sub2:非公開
Lv:36 アサシン
所属ギルド:非公開


他倉庫キャラ&育成途中キャラ多数

メインで活動してるのは上記のSSのある2キャラのみです。
同じ読みで漢字だけ変えた、所持してるキャラの名前の前後に文字を入れた系のキャラは所持しておりません。(例:詠美、o詠観o等々)
サブや倉庫の名前は所持してる全キャラ通して全く被らせていません。
似た名前の人からの詐欺等はお気をつけください。

DKnetバナー

FC2カウンター
FC2ブログランキング
押せば良い事あります♪

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
♪BGM
©Plug-in by PRSU

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

