
by 詠観  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

リクエスト



緊急メンテが入ったので暇つぶしで更新します、詠観です(´∀`)



まぁ、暇つぶしでもないんですけどね・・・・この前記事書いたら手違いで記事消えてショックで書かなかっただけですが(


チケ終わったら更新しようと思ってたのでちょうどいいと言ったらちょうどいいんですけどねw



さてさてメイポといったらつい一昨日に大型パッチが入りましたね~


ということでいつも通りに公式からのコピペです(´ー`*)o・゚・。・゚゚・*:.。







日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

5月28日(水)8:30より行っておりましたメンテナンスは17:00に終了いたしました。

本日のアップデート内容は以下の通りとなります。

1.ポイントアイテムを追加しました。
[帽子]
・ミントフーディー帽子

[服(上)]
・ミントフーディー
・ミントグリーンシャツ
・マーキュリーレザージャケット
・マーキュリーショートジャケット

[服(下)]
・パンプキンパンツ(カーキ)
・パンプキンパンツ(茶)
・マーキュリーブルージーンズ
・マーキュリータータンスカート

[靴]
・トップスリムスニーカー
・マーキュリーアイスシューズ

[手袋]
・マーキュリーアイスグローブ

[マント]
・マーキュリークローク

[武器]
・マーキュリーソード

[ETC]
・ワールド変更チケット

2.ゲーム内アイテムを追加しました。
[アクセサリ]
・ホルスの目
・女神の腕輪

[消費]
・知恵の石
・スタジオ招待券
・素早さの書(兜)100・60・10
・呪われた素早さの書(兜)70・30
・幸運の書(耳飾り)100・60・10
・呪われた幸運の書(耳飾り)70・30
・体力の書(耳飾り)100・60・10
・呪われた体力の書(耳飾り)70・30
・幸運の書(鎧・上)100・60・10
・呪われた幸運の書(鎧・上)70・30
・力の書(全身鎧)100・60・10
・呪われた力の書(全身鎧)70・30
・素早さの書(鎧・下)100・60・10
・呪われた素早さの書(鎧・下)70・30
・スパイクの書(靴)
・力の書(盾)100・60・10
・呪われた力の書(盾)70・30
・防寒の書 10
・命中の書(片手剣)100・60・10
・呪われた命中の書(片手剣)70・30
・命中の書(片手斧)100・60・10
・呪われた命中の書(片手斧)70・30
・命中の書(片手鈍器)100・60・10
・呪われた命中の書(片手鈍器)70・30
・命中の書(両手剣)100・60・10
・呪われた命中の書(両手剣)70・30
・命中の書(両手斧)100・60・10
・呪われた命中の書(両手斧)70・30
・命中の書(両手鈍器)100・60・10
・呪われた命中の書(両手鈍器)70・30
・命中の書(槍)100・60・10
・呪われた命中の書(槍)70・30
・命中の書(鉾)100・60・10
・呪われた命中の書(鉾)70・30
・白の書 1・3・5
・混沌の書 60

[ETC]
・ジェミニストの玉 
・アルカドノの玉 
・女神の羽

3.新規マップを追加しました。
・ヘネシスの豚農場
・崩れたゴーレムの城址
・キノコが育つ洞窟
・ビートラビットの隠れ場
・砂の風が吹く丘
・禁断の実験室
・メイプルスタジオ
・スタジオ<1>~<5>

4.新規クエストを追加しました。
[一般クエスト]
・善行に対する適切な報酬
・セザンの良い癖 
・ジユルの宮殿出入資格証
・ティガンとの取引
・木こりのテスト
・ユレテの報答

[期間限定クエスト]
・梅雨クエスト
※期間:2008年5月28日(木)メンテナンス後 ~ 2008年6月25日(水)メンテナンス開始まで

5.5/15より一部取引不可のアイテムを取引可能に変更いたしました。
孫子
呉子
尉繚子
六韜
三略
司馬法
李衛公問対
孫ピン兵法
兵法三十六計
兵法二十四編
戦国策
百戦奇略
心書
惨事の包み
呪われたジャンプの書(靴)70・30
攻撃の書(盾)60
呪われた知力の書(目)70・30
呪われた知力の書(全身鎧)70・30
シルバースライムの包み
呪われた攻撃の書(投擲)30

6.兵法書ガシャポンの利用を再開いたしました。

7.キャンペーンを開催します。 
・ジューンブライドキャンペーン
※期間:2008年5月28日(木)メンテナンス後 ~ 2008年6月25日(水)メンテナンス開始まで
・メイプルアイランド脱出キャンペーン 
※期間:2008年5月28日(木)メンテナンス後 ~ 2008年6月25日(水)メンテナンス開始まで
・映画「神様のパズル」公開記念キャンペーン
※期間:2008年5月26日(月) ~ 2008年6月8日(日)まで

8.ガシャポンに新規アイテムを追加しました。
・通常のガシャポンに新規アイテムを追加しました。

9.ミニダンジョンを実装しました。

10.ワールド変更システムを実装しました。
・ワールド変更チケットを購入すると他のワールドへ移動することができます。
 ※キャラクターデータの転送は次回パッチ日に反映されます。

11.ギルド連合システムを実装しました。
・最大5ギルドまで同盟を組むことが出来ます。

12.グループ検索機能を実装しました。
・Gキーを使用して検索機能ウィンドウを表示し、入りたいグループを探したり、
グループメンバーを募集することができます。

13.一部スキルバランスを調整いたしました。

14.↓キーとジャンプキーを押したとき、下の足場に移動出来るようになりました。

15.アップグレード成功回数に応じてアイテム名がカラー表示されるようになりました。

16.モンスターブックキャンペーン当選者、ネットカフェキャンペーン当選者へ
  当選アイテムを配布いたしました。
※タテヨミキャプチャー入選者のネクソンポイントプレゼントについては、
近日中に配布させていただきますのでお待ちください。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。











注目すべき点をあげると

・強化書の追加
・装備の追加
・一部取り引き不可だったアイテムの取り引き再開
・スキルバランス調整



うちは今の装備にある程度満足してるので無理に強化をすすめようと思っていないので強化書の追加に関してはあまり興味がないのが事実ですね(´∀`A;)



強化するメルがないのも事実ですけどねw




さてさて、スキルバランス調整というのが目をひきますねw



どのスキルが変わったとかは詳しく知らないんですけど(興味がないとか言わない)、知ってるのはバサクの上方修正ですねw


以前はスキルレベル+10%以下のHPで発動だったんですけど(例:スキルレベル20の場合HP30%以下で発動)

これがスキルレベル+15%以下のHPで発動に上方修正されました


数字としては微々たる数字に思われますが、実際の数字としては大きい数字になります






0530 バサク発動HP



はい、これが詠観のHB使用後のパラメータになります


バサクはご存知の通り30のスキルブックはホンテのみで高価なうえ手に入りにくい代物なのでほとんどのDKが未だ20止まりの現状です


例に漏れずに自分も20なわけですが(´∀`A;)



ということで以前のバサクはスキルレベル+10%以下での発動だったので30%以下になります


15329の30%は4598なのでそれ以下で発動になりますね~


この4598というのは発動に関して最高値になるので実際にバサクを使ってる状況で維持するHPはもう少し低めになります


ダークスピリットヒールの回復の値は500
詠観が使用してる回復アイテムは焼き豚ラーメンなので1500


と、いう事はHPが3000未満になる場合、もしくはダメージを受けた時に回復行動をした場合、4500以下を維持しようとする時のみ自分で回復を行います


言葉で表すのは難しいのですが、DKのバサクっていまいちわからないんだけど?という人のためにもう少しわかりやすいように書いていきましょう



まず、3000未満になった場合のみラーメンで回復を行う理由ですが


簡単に言えばそれ以上の値で回復を行うとバサクが解除されてしまいます、発動が4598以下ですのでねw

なんで3000未満なのか?と言われると理由は簡単です

2900と3000、どっちの方が視覚的に捕らえやすいでしょうか?

簡単に表せば4600以下で発動になるわけですが、3100未満になったら回復しよう!と考えるより、3000切ったら回復しようと考えた方がはるかに頭の処理が早いです

実際の狩りの現場ではそんなキリのいい数字になりませんから、こういう考え方はあまりしませんけどねw


相手のこの攻撃のダメージはこれくらいだから今のHPだと、3000以下になるからラーメンを使おう!


ということになりますw

補足ですが、ダークスピリットヒールは頭が良い子でして、バサク発動中の回復はバサクが解除される場合の回復は行いません


数字で表せば


HPが4200の場合一回の回復が500だった場合、回復したら4700となりバサクが解除されてしまいます
こういう状況では回復は待機状態になります
ダメージを受け、バサクが解除されない値になったら直ちに回復を行います

ダークスピリットヒールというのはMAXでは4秒毎の回復になり、4の倍数毎の回復が固定ではなく、待機状態が解除された場合はそこから4秒毎の回復になります


いやぁ魂の子は頭がいいですねw


さて、続いては回復以上のダメージを受ける相手に対しての回復の行い方になります

上で書いた物はラーメン+ヒールの二つを合わせた回復値(1500+500=2000)以下もしくは前後のダメージの場合のみです



これからは書くのは・・・、骨とかの3000オーバーのダメージを出す相手ですね




まぁ、はっきり言ってしまえば考え方は大きくかわりません

被ダメ<回復量

ということさえ念頭に置いてもらえれば非常に簡単だと思います


ということで答えは、ラーメン2個+ヒールの3500回復ですね


まぁ、HPは被ダメ以上を保てればいいですよね?そこにバサクの発動条件を満たすのは難しいことですが


バサク20でもHP4000程度を保てれば骨を結構狩れたりしますw


被ダメを受けた際の無敵時間中にラーメン+ヒール発動で意外にも簡単に死なずにサクサクいけますw


以前友達に誘ってもらって聖魔にくっついてもらわず鉾で狩りさせてもらいましたが・・・


自分の予想としてはたこ焼き一回分の5分も持たずに墓を落とすかな?と思ってやりましたが





実際は30分以上持ちましたw


狩ってる状況ではバサクの発動率は80%程度でしたが・・・・自分としては思ってる以上に頑張ったと思いますw


もっと上手い人なら1時間以上持つと思いますけどねw





さてさて話は弾道ミサイル級にそれましたが戻しましょうw


+5%の話でしたねw


詠観のHB使用のHPが15329なので35%は、5365となります


5365-4598=767


ということで実際の数字的には750もHPが増えました





・・・ふふふ、これで親分との接触死の可能性が大きく減りましたよw


この高くなったHPを検証しようと思って武器庫行きましたよw


検証する点は一つ




回復アイテムの使用頻度

要するにどこまでダークスピリットヒールで頑張れるか?という所ですねw



結論から言わせてもらえれば


5%すげぇ( ゚Д゚)!!!


ということでしたw

火ブルは詠観の火力ではスラッシャー3発確殺でうち2発が10%程度です

火ブルへのダメージは17.5k~24.5k程度

平均が21kですので、2発で42k

火ブルのHPが45kなので残り3k

ということでフィニッシュをラッシュにするとスムーズに狩れますねw

月牙刀の振り速度ならスラッシャーを2発押しっぱなしにしてからジャンプしても火ブルの火炎弾は避けれますので、ジャンプスラッシャーで前進しながら狩りでもスムーズにいけますw



ということで火ブルから連続でダメージを受ける機会が少ないです

連続で受けるダメージの機会が少ないという事はダークスピリットヒールの効果を大きく受けれるということです

連続でダメージを受ける機会が多いということはどうしても回復アイテムに頼りやすいということですからねw

それに合わせるような形でHPが高いという事は回復アイテムを使う機会が少なくなるということになります

HPが高い=攻撃を耐えれやすい→ヒールで何とかなる


こういうお互いの良い要素が上手く混ざり合わさり高い効果を得られます


1時間?くらい狩りしましたがラーメンを使ったのは20個も使ってません


ほんとはHPが低い時ならヒールの回復を待ってればもっと使う機会は減ると思いますけど・・・実際の狩りは足を止めないのが基本ですからねw


パラディンは全然使わないとか言わない方向ねlд゚)




ということで色々脱線しましたが5%TUEEEEEEEEEEEという話でしたヽ(*´ー`)ノ






恒例となりました曲紹介ですが・・・・

早くもリクエストを頂きましたヽ(*´ー`)ノ


7「やっぱミクはねぎだよね~w」
詠「あれって叩くと鉄みたいな音するんですよ?w」
ラ「・・・」
7「ねぎのアバでないかな(・ε・`o)」
詠「髪型あるから出てもおかしくないよねw」
ラ「なぁ・・・ねぎってなんだ?」
7「ねぎは食べるねぎだよ~」
詠「葱ですよ葱」
ラ「いや、それはわかるんだが・・・ミクとか色んな単語が・・・」
7「ギルドの掲示板の投票の所に画像上げておいたの見たでしょ?」
詠「青い髪の女の子~」

miku


ラ「ああ、あの女の子か・・・あの子って何?」
7「ボーカロイドっていうシリーズの初音ミクっていうイメージキャラクター」
詠「PCソフトで音とか合わせる事で歌を歌わせるみたいな事ができるソフトのキャラクターですよ」
ラ「まったくわからん・・・」
詠「PCの文章読み上げソフトに近い物と思っていただければ・・・」
7「詠観さん、お願いします」
詠「了解(`・ω・´)ゝデシ」



ということで今回はラルさんのために初音ミクに歌わせた歌の紹介になります(*´ω`)



ミクと言えば今やカラオケにも登場したこの曲は外せませんよね♪









やっぱこの曲も外せませんよね♪









葱ですよネギ!









最後はオリジナル曲以外で(*´ω`)







粉雪はちょっと歌い方が固いですけど、十分聞けるレベルだと思いますw



ラルさんは必ずコメント残すようにlд゚)


リクエストと聞いて涙のリクエストを思い出した人もコメントすることヽ(*´ー`)ノ




続きにコメント返信になってます(´ー`*)o・゚・。・゚゚・*:.。






>こへさん

雨に濡れるのはいけないよねー
まぁ今は大丈夫だけどねw



>アルデラスさん

マクロスみたいなアクションシーンがかっこいい作品は手に汗握りますよねw
セリフの掛け合いの部分を見つけて「あー、こんなんだったなぁw」って思い出しましたw

3のRUNNING TO HORIZONいいですよね!
でもあの歌は、歌って歌う人が重要なんだなぁ・・・・・って思う歌ですよね(ぁ
詠観的にはStill love her もいいですが結構ANGEL NIGHTとか超好きですw
曲調や歌詞、全てが神曲といわざるをえない曲ですよね!
RUNNING TO HORIZON含めシティーハンターの曲はほとんどがカラオケの得意ナンバーです(*ノ∀`)
ええい、特別に紹介だ!










獠がかっこよすぎるwww





>菱さん

見事にひっかかりましたかw
永遠の18歳ですが何か?(^ω^ )



⊂彡☆))Д´)パーン



>なつのさん

リンクありがとうございますw
こちらからもリンクしておきますw
これからよろしくお願いします~w



>なずささん

生活変わって大変そうですが、大変なのは最初だけなので頑張って耐えてくださいw
そのうち慣れますからw

メイポは確かに色々変わってますが、自分のやる事に信念持ってやれば流れなんて気になりませんよw
結局は自分は自分、流れは流れですからw
現に流れなんて気にしないで青黒健太や武器庫に相変わらず篭ってますし((((´∀`*))))ケラケラ



>弥美さん

(´゚ω゚):;*.':ブッ
おっさんだけじゃなくおいちゃんまでホイホイされましたかww
ここでは存分に自分のおっさんぶりを発揮しても大丈夫ですよwヽ(*´ー`)ノ


by 詠観  at 15:17 |  メイプル日記 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

変わった書がたくさん入ってきましたねぇ~(´・ω・`)
注目すべきは「混沌の書」ですかね。ぜひゲットしてみたいものです。。。
~話題変換~
初音ミクは最近はまりだしましたぁ(´・ω・`)
実は6月に秋葉行ってストラップを買おうかなと思いましてね。

バサク30頑張ってくださいねっ
by れん 2008/05/31 14:30  URL [ 編集 ]

このギルドに入らなければ、みっくみくにされることも……。

初音μΡありがとう(=゜ω゜)ノ
by 7 2008/06/02 13:51  URL [ 編集 ]

No title

ブログの方も1ヶ月経ちましたので
勝手ながらリンクさせて頂きますね
by 豹神龍 2008/06/02 17:59  URL [ 編集 ]

みっくみくにしてあげる~♪
by るり 2008/06/03 16:39  URL [ 編集 ]

みっくみく?

初音ミクってナニよ?

こんな俺をみっくみくにしてくれ

∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃
by ラル 2008/06/03 22:09  URL [ 編集 ]

ミックミクにされています(笑)
by 菱縛り 2008/06/04 00:32  URL [ 編集 ]

粉雪いいね

これいいねb
by ラル 2008/06/07 15:32  URL [ 編集 ]

はじめました

最近ブログを始めたばかりで、偶然、こちらを拝見して
虜になってしまいました♪
私もどうも、そんな気がしますょ^^
嬉しくて早速リンクさせていただきました♪
http://footantoissho.web.fc2.com/
のでよかったらこちらもどうぞ☆
by ひなた 2008/06/26 07:10  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

詠観

Author:詠観
0131 詠観
Main:詠観
Lv:152 ダークナイト
所属ギルド:お茶(副マスター)

1007 冬雪

Sub1:xx冬雪xx
Lv:92 プリースト
所属ギルド:Eternal(副マスター)

Sub2:非公開
Lv:36 アサシン
所属ギルド:非公開


他倉庫キャラ&育成途中キャラ多数

メインで活動してるのは上記のSSのある2キャラのみです。
同じ読みで漢字だけ変えた、所持してるキャラの名前の前後に文字を入れた系のキャラは所持しておりません。(例:詠美、o詠観o等々)
サブや倉庫の名前は所持してる全キャラ通して全く被らせていません。
似た名前の人からの詐欺等はお気をつけください。

DKnetバナー

FC2カウンター
FC2ブログランキング
押せば良い事あります♪

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
♪BGM
©Plug-in by PRSU

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

